[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日は何の日?
「さようなら。国鉄。」した日。


さよなら国鉄

このヘッドマークは、大宮のてっぱくで展示してあります。

1987年って・・・。



\知らないよぉ!!/

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻









完全JR世代なので知らんとです。





うぐっ(*´・ω・`)ノシ














知らない時代・・・。

しかしながら、この時代過ぎた故に今がある。




新幹線が生まれたのは、国鉄時代です。


ただ、東海道新幹線は、他の新幹線と違うと思います。

なぜなら、戦前に計画し創ろうとした「弾丸列車」(その時には実現できませんでしたが・・・。)であるからです。

東海道新幹線は、技術者の島さん・当時総裁の十河さんをはじめ、その他関わった方々が創り上げた、夢のままで終わっていた「弾丸列車」を現実にさせたかたち。


素晴らしい・・・。

当時は、主なターゲットはビジネスマンだったようで、旅行者の利用は予想していなかったようです。




今では、より速く目的の場所へ行くことができるようになりました。

そう考えると、すごい・・・・。


東京・名古屋行く時にお世話になってまーす。

すげぇー使う。
お世話になっているな、自分(笑)







あれ?

弾丸列車のお話になっちゃったよ(´・ω・`)



まぁ、いいよね。



「さよなら*国鉄」の日!

ってだけの文章じゃアレだしね!!



結果オーライ。




きっとね~。こう思う方いると思うの~。

「明日はアレを載せるじゃねぇ、このブログ」

そう思っているア・ナ・タ (人゚∀゚ ).☆.。.:*・゚




m9っ*´∀`) くっふふふふふふ・・・・★



[2013/03/31 12:29 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
今更だけど。
東急東横線の始発駅、渋谷駅の写真がありましたので、貼ってみた。

東急

でもね、いつ撮ったのでしょうか。

実は覚えてないの。



私、東急さんに乗ったことあったんだ。



あれ・・・・・・・・?



なんてこった!!



ほんとうに、おぼえてないよ・・・。



ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/









ある意味、やばくねぇか?

この状態・・・。










まぁ、あれだ。スルーしませう(笑)

お茶でも飲んで落ち着きましょう。

( ´・ω・)つ旦 コトン




これは、覚えてるよ!
まだ、日比谷線が東急東横線と直通していた頃。
日比谷線の菊名


よくネタに使われる駅名で有名です。

「停車駅も、KI・KU・NA!」ってね?


菊名駅って聞くと、私の場合は「横浜線」のほうを思い出しますがね。


ハマ線!>ヾ(*´∀`*)ノ





・・・・・・・・・・・・・。









あれ!?>(゚Д゚# )

[2013/03/30 23:47 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
TOICA 記念カード !!
本日、発売日でした!!

朝から並びました。
いや~、寒かった・・・・。まじで・・・。列のカーブ部分で待つのは、寒い寒い・・・。



東京から、買いにやってくる人もいるようで・・・。(わぁー人気者!)

その対策として、「東京から来る人が寄らなそうな駅(例えば、新幹線の駅がない在来の駅)で、買うといい。」という話もあるようでしたが、普通に新幹線の駅がある、在来の駅で買いました。


だって、配布される枚数が・・・枚数が・・・

でも仕方ない!!



分かってるよ・・・



余ったら困るもんね・・・



俺知ってたよ・・・



(ノД`)シクシク








他は、どうだったんでしょうか。

特に、JR東さん!

東のとある駅では、「徹夜並びダメです!」の張り紙があったと聞きましたが・・・・。

だから、余計に気になる!




まさか、いませんよね?


現地徹夜しちゃった方。



始発で来ましたよね?



ですよね?



ねぇー?







こわっ!!(゚Д゚#)









静岡だと夜中は、コンコース(改札前広場的な)閉まっていますので、この心配はないですね。

あれ?
名古屋とかは分からないですけど・・・。


名古屋駅のほうが、はるかにICカード枚数配分、多かったですからね☆
まぁ、本社ありますしね!

セントラル様(人´∀`).☆.。.:*・゚


大変だったと思います。






そして・・・!!




ココに注目!!

相互利用01


ついに完売のお知らせ!



(*゚∀゚)<これは嬉しい!!

相互利用02



いやいや、こちらこそ!
記念ICカード販売、ありがとうございます!!

いや~、トイカちゃん、愛されてますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

(トイカの十年記念カードとかの企画はまだですか?←おい!気が早い!!)


自分も確保できて本当よかったです。
あと対応してくれた、姉様たちの笑顔がよかった。

笑顔で明るくハキハキしてくださるから、なんか「買えてよかった」より、「早起きしてよかった」って思っちゃったよ。




まぁ、その後ボケ~としてますが・・・。

病院で処方されたお薬のせいもあると思いますが・・・。
(倒れなくてよかったーーーー;)



少し寝ようかな・・・。



\オヤスミナサーイ /
|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|



\バシッ !!/
|///||///|

[2013/03/23 14:56 ] | 鉄道 | コメント(1) | トラックバック(0)
(鉄道)暗い話です。ご注意下さい。
今回の記事は、人によっては、嫌な思いをするかもしれません。
でも、どうしても、今思っていることを書きたかったので、語らせて下さい。


明日16日は、JRのダイヤ改正日です。
今回は新幹線の新車があるので、そちらはにぎやかになるでしょう。

しかし、この言葉を忘れてはいけません。

「出会いがあれば、必ず別れがやってくる」ということを。







常磐線のE651という車両を、皆様はご存知でしょうか。


「スーパーひたち」として活躍した車両です。
国鉄からJRへ変わった後、JR東にてデビューした車両なので、とても象徴的といってもいいと思います。




E651がデビューした日 

3月11日


あの地震があった日









私は3月末に東京へ。すぐ上野駅特急ホームへ行きました。


17番線をみて、泣きそうになりました。


駅員も乗客もいません。
電気も消されていました。
電光掲示には、「準備中」の文字。
入り口は閉鎖されて、入れないようになっていました。


そして・・・E651がいました。



ただずっとそこにいました。
車内に明かりはなく、ライトもついてません。

ただ暗く静かにいました。


この光景を見て、とても泣きそうになりました。

気持ちが整理できず、ただ呆然としていました。


あの頃、時間の許す限り、いました。
時々、柵まで近づいて車両を見つめたりしました。

その日の夜。
寝る前に思い出してしまい、本当に泣いてしまいました。

-なぜ、こんなことになってしまったの-


今でも、あの光景(あの時の17番線ホーム)を忘れることができません。







常磐線は、過去に日本鉄道で海岸線と呼ばれていました。

その名の通りの鉄路です。
すべての復旧には時間がかかる。
それに拍車をかけるように、あの事故が起き、今も苦しめている。


この子が「仙台行」として行くことは不可能に近かった。
なぜなら、JR東側で定期運用から外されることが、以前発表されていたから。


あの時のE651は、走ることもできず、ただホームにいるだけ。
暗いホーム、無関心な人々。ただまた走れる日を待つ日々。

たくさんの人がいるにも関わらず、誰一人足を止めない。

「無関心」

とても恐ろしく悲しいこと。


年月は過ぎ、走れるようになっても、行き先は「いわき」


そして、今日を迎えるのです。





人に誕生日があるように、鉄道にもそれがあります。
人に死があるように、鉄道にも役目を終える日があります。


どうか、忘れないで下さい。


あの日、走り初めた車両がいたことを。







E651さん。

ついにこの日が来てしまいましたね。

ファンの皆様があなたのところにくるでしょう。

きっとたくさん人がそれぞれの思い出を持って。

とてもさびしいです。

捨てられたなんて
そんなこと思わないでね。


少し休むだけ...だよね。






常磐線を走っていたこと忘れないよ。

生まれてきてくれてありがとう。

別れ04


本当にありがとう。

別れ05


あなたに出会えてよかったです。

大好きだよ!E651さん!


[2013/03/15 06:51 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
リニア・鉄道館★
2周年おめでとう!!

ヾ(*´∀`*)ノ<やっほーいぃ!!!!





個人的に入場しなくても、お土産が買えるところがいいところ!(←おいっ!)

あれは本当にいいですね。
(*゚∀゚)b< GJ!!!!





大宮のてっぱくは名前の通り、鉄道「博物館」なので、主に「過去」を展示してありますよね。


それに対して、リニア鉄道館は、「博物館」という位置付けに縛られる必要がありません。
だからこそ、過去だけでなく、現在・未来のことも展示され、学ぶことができます。


リニア01
こんな感じで(笑)

鉄道かっこいい!っていうだけでなく、こういった技術等に興味を持っていただけるといいかもですね。







あらまぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
これは麗しゅうございますわ。

リニア03

オレンジ&緑 みかん!!





(*゚∀゚)ス・テ・キ




昔、本線様のところ走っていた車両にも会えます。
(新幹線もありますが、在来線で活躍した車両にも会えます。)

ちなみに、コレ見た母は「わぁ~、懐かしい」と言い、表情がキラキラしました。

鉄道に興味ない方々も、何か共感できるものがあると思います。
「あゝ、これ乗ったな~」とか、感じかしら。




しかし、これにはちょっとやっかいなことがありまして・・・。




知らない世代にとっては、「過去にあった車両なんだ」という認識しかできないということ。

まぁ、結局世代なんですよねー\(^o^)/

なんてこったーーー!!!




例えば・・・。

生まれた時には、今のJRで、国鉄時代をまったく体験していない世代の方・・・とかね。
(思い当たる人は、私と同じですね)
ウフフ・・・(* ̄ー ̄)σ)Д`)



ドウシタノ? 

コワガラナクテイインダヨ?

ニヤリ・・・・









あと、ここお弁当売っているところにある、スジャータプレミアムアイスがあります。これがおいしいんですよ!
心のなかで「ひゃほーい!」ってなります!

えっ?
ならない?





そうなのか(´・ω・`)











私はりんご味が好き!オススメっす!


その宣伝看板には、この子がお出迎えするよ。

リニア02
(買ってくれよ☆)



今後もリニア鉄道館に行くぜー!
これからもよろしくなー!







<おまけ>

↓300Xを下から見上げるように撮影したら、こうなりました。

リニア04

ずぅーーーーーーーーん!!!!!!





そんな感じ|ω・`)ノシ

[2013/03/14 23:21 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
m9っ`Д´) プギャッ!!
私鉄チャレンジしてみました。
いつもJRばかりなので、ドキドキでした。

まぁ、その・・・いろいろな発見がありまして。




<東武鉄道>

今回は東上線ではございません。
(実にスミマセン、東上さん)




東武伊勢崎線です。
スカリツリー線?略してスカリー線とか?


(横須賀線のスカちゃんがいるから、スカ線とは言わせない!!(゚Д゚#))



浅草駅のポスターがあったんだ。

デザインが・・・。
無題002



拡大するよ?








無題005

(子供みたいによんでみよう)
せぇーの!!!

「たいへんべんりになりましたー」



・・・・・・・・・・・・・・・。


















\なめてんのかこらぁーー!!/
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻




なにこれ?
どういうことなの?
なぜ、こうなった?

こんな感じは以前からなの?

それとも、スカイなツリーの勢いで、「うふふ★あはは」でこうなったの?


誰か説明してくれよーーーーー!!





<京王電鉄>

ちょっと苦手な鉄道の一つ。
(関係者・ファンの方々、お許し下さい)


普通の車両だけど、特急でぶーんとつれていかれた。

そして、出会った。
無題003
けい太くんに。

そうだね。
ドアには気をつけないとね。
吸い込まれたら、痛い痛い・・・。




「ダァシェ・・・・・・
言うと、怒られそうなのでやめときます(笑)







そして、新宿駅改札付近の柱にて出会った。
無題004
ジャージができちゃうPASMOに。

ついに、立体化しちゃたよ!
これは京王が独自に作っちゃたの?






なんかもう・・・。
衝撃的すぎるものばかりと出会ってしまった感じだよ。


あっ。
でも、PASMOの立体化してて、チャージできるやつでおもったんだけどさ。






トイカちゃんver.!!

こんな感じのやつ、つくれないかな・・・









でも、リニアつくるからお金はそっちが優先だよね。
新幹線のバイパス的存在になる鉄路だし、早くつくっていただかないと。
セントラル様!リニア早くお願い!



トイカちゃん(´・ω・`)

ねぇ、誰かPASMOのやつみたいなの作ってよ( ̄ー ̄)ニヤリ
だれでもいいよ?

でっかいトイカちゃん♪



\ネェネェ!!/\アウアウ;/
( ´Д`)σ)Д`)ノシ
[2013/03/13 02:39 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
(つд⊂)ゴシゴシ
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


前にネタで撮った写真で、いろいろ遊んだ。





右:QB(本当の名はインキュベータと呼ぶ)<魔法少女まどか☆マギカより>
左:静岡犬<47都道府犬より>
静岡犬ピンチ 01

契約をしてほしいQB
それを拒否したい静岡犬

もし、契約してしまえば・・・もう引き返すことはできない。
どうすべきなのか。ゆらぐ気持ちをおさえろ。

この先にあるのはいったい何か?

どうする!しずおかぁあぁぁぁー!!

カミングスぅーーーン!




って感じですかね、これ?
そんな場面にしてしまったよ。




完全ネタです!

ネタだからね?

これ重要↑~!!






さて・・・・・・疲れた。

ミナサマ!!|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|オヤスミナサイデス!!

[2013/03/07 22:13 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
( っ´・ω・)つ旦
ブログ更新やで!!



静シスより愛をこめて~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


(*゚∀゚)<けせせせせせせせww





そう!とっくに静岡帰宅していたんです。


東京滞在中もでしたが、静岡に戻っても体調がすこぶる悪くてね・・・。

まぁ、体調悪いのはいつものことだし。
でも段々悪化しているし、もう仕方ないのかなと、諦めかけてます。



だって、「これ」が完全に治るなんて、思えない

















だから、「羨ましい」って思うのかな。
必要とされている鉄道・鉄路とか、それに関わる「もの」に。

うーん。


でも、また東京行くんだ(笑)
上野駅で、あの三路線をじっとながめるのさ!

(*ノωノ)フフフ…!!

それと常磐さんに乗って、見に行くもん!!





あと、えいだ・・・東京メトロの日比谷線の「菊名」表示を記録する。

東急東横線が直通やめちゃうんだよって、母親が「えぇ?嘘だっ!」って言うぐらい、衝撃的なのかな?
話した後、(´・ω・`)って感じだったからそうなのかな(笑)




ってことは・・・・。
東横線は、湘南新宿ラインとの直接勝負に出たということですか?


東急ファンの皆様に怒られると思いますが。


私は湘南新宿ラインの味方しますわ!
だって、貨物路線を走るってぱねぇ!
何より宇都宮線と高崎線が、なんとあのスカちゃんと本線に直通しているんですよ。(←結局そこかい!?)




ヘイジツ、コンランシナイコトダネ(*´・д・)人(・д・`*)ソウネ。「フクトシンセンカイギョウ」ノヨウニネー。


ちょwwww

本音の言葉たちー!!






あんま言うと、東急とファンに攻撃されちゃ・・・・

=(´□`;)⇒グサッ!!

あれ・・・・・まだ早くねぇ?

[2013/03/05 23:38 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
