[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
祝☆126周年!!
(* ゚∀゚)ノ <常磐線おめでとうー!


今年は上野東京ラインで、東海道本線にくる!
楽しみだなー!


ワクワク!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ドキドキ!

「元に戻る」んだよね。
ただ以前とは違う、高いところを通ってくるという意味では新しいとも考えられるのか。
うーん。どう思います?←

品川までだっけ?
なんなら、その先まで行っても良いのにー
私は大歓迎ですよ?
(個人的な欲望ですw)


ポスター@常磐線


このチラシver.が置いてあったから、何枚か貰ってきた♪
大事にしてる!

本当に楽しみだねー!

(常磐線さん、いつも予約投稿でごめんね(´・ω・` ))



[2015/01/16 01:26 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
東海道新幹線 50周年!
ついに、この日がきましたよ。

\やったねー!/
(*´・ω・)人(・ω・`*)

開業から50周年という、記念すべき日に立ち合うことができ、光栄です。


【東海道新幹線 開業50周年記念サイト】があるのですが、そこに、スペシャルムービー「プレイバック新幹線50th」があります。

現在、第一弾から第五弾まであるのですが、もう泣きました。

んっ?いや・・・。
100系さんのムービー以外で、泣きました。←
だって、100系さんのは、曲が愉快だったし!

他のムービーは、マジ泣きしました。
はい・・・。


あれ?
これ見て、感動して泣くのって、私だけなの?

(ヾノ・△・`)ノ<んなぁ、ばかな・・・






50周年
これ、新幹線の中、JR東海の切符売り場や近くの柱に、飾られています。

もうこれを見るだけでも、とても嬉しくなります。
(/ω・\)<うへへー!



ちなみに、名古屋にある「リニア・鉄道館」にも、飾られています。
50周年02

皆様、機会ございましたら、是非お越しくださいね!
(と、宣伝してみる。←)



そして、お祝いの気持ちを、といかのひよこさんに言って頂いた。
★



東海道新幹線さん、これからもよろしくです!



[2014/10/01 00:50 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
「夢の超特急展」で、300系にはしゃいだ。
毎日暑い…
夏だから仕方ないけど、もうどうすればいいのさ!


さてさてー。
先週、東京・日本橋にある高島屋さんで催されている、「夢の超特急展」を見に行ってきました。


記事の内容ですが、大したことないです。
300系さんばかりです。←


なぜって?

そりゃ、おめぇ…


300系さんが好きだからだよ!!


もう引退していないけど…。






(ノ`Д´)ノ彡┻━┻





と、いうわけで。
これから行く人の楽しみを奪うような感じではないハズです…

(感じ方には、個人差があります。ご承知願います。)





それでは、いざー!


◯レトロな感じな入場券
展示01


◯目印はこの看板
展示02

最寄り駅は、日本橋駅。
東京メトロの銀座線と東西線が便利です。
(都営浅草線だと、少し遠いよ…。)



◯歴代の新幹線紹介パネルと模型
展示03

紹介パネルは、右側が300系・左側が700系。
写真の背景は、茶畑と浜名湖なので、静岡県です。
本当に絵になるね。
あと、富士川の鉄橋通過する新幹線と富士山もいいよね。



◯別の角度からの300系さん
展示04

0系と300系の模型。下段には、100系とN700系の模型がいます。
ちなみに、東海道新幹線の側面に、青線が二本ありますが、「太い線が下、細い線が上」なのは、300系さんだけなのです。

現役の時は、見分けるポイントだったんですがね…




◯画鋲で貼ってあった「のぞみ誕生」
展示05

かっこいい!!そして、クール!!
てか、このガイドブック?普通に欲しいわ…。




まぁ、こんな300系ばかりな記事ですが、展示のほうは、ちゃんと歴代の東海道新幹線もいますし、他にも見るところも説明文もちゃんとありますので!


高島屋日本橋店さんでは、8月4日(月)までですが、その後は以下の場所でも開催されます。

・ジェイアール名古屋タカシマヤさん→8月6日~8月17日
(名古屋は、これ以外にも展示があるようです。)

・高島屋大阪店さん→8月20日~9月1日



興味を持たれた方は、是非に。









<おまけ>

◯可愛い300系ちゃん
展示06


まぁ~、この子ったら!
可愛すぎる!


( *゚∀゚)b<GJ!




[2014/08/02 07:00 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
東海道本線全通125周年!
おめでとうございますー!

7月1日は、東海道本線が全通(新橋~神戸間)した日
1889年のことだよ!


\すごい!/\ぱねぇ!/
ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ




◯東海道本線様 
東海道線

随分前に撮った東海道本線を貼っておきます。

たぶん戸塚駅だと思う。←

この駅は、スカちゃんと本線様の同時入線姿が見れます。
時刻表見れば、タイミングが分かるんだろうけど、たぶんうまくいかないことが多いと思う。

ほら、列車って時刻通りに見えても、実はほんの僅かなズレが発生してるじゃない?
だから、「本当」の同時入線を見れるには、その時の運なんじゃないかなって思ってる人(笑)

最後に見たのは、上りの211本線様とE217スカちゃんの同時発車。
でも、すぐカーブがあるから、どうしてもインコースな本線様がほんの少し先に走り去っていくんだよね。

こればかりは、仕方ない!


( ´・ω・`)<うぐっー








<おまけ>


◯頼んだ飲み物で、「湘南色」を再現してみた
湘南色?


まぁ、これは偶然なんですが、あまりに綺麗だったので、つい…。

「湘南色」っていいよねー。
昔から見てるし、慣れてるせいか、安心するんだ。
(感じ方には個人差あります)

時間作って、東海道本線を眺める程度の過ごし方をしようかな!

でも暑くなってるから、そろそろちゃんと対策しないと…


[2014/07/01 01:25 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せの黄色い「車両」(JR.Cの方)
新幹線電気軌道総合試験車

通称「ドクターイエロー」

900系923形0番台と3000番台…えっと、T4編成とT5編成…。



( ´・ω・`)<うーん



素直に言うと、黄色い新幹線です。←

「縁起物」とか、「見ると幸せになれるかも?」とか言われている車両です。


こないだ、新聞に大きく写真が掲載されていて、記事になってた。
しかも、「掲載写真を実費でお分けします。」って書いてあって、ガクブルガクブル…。

新聞社怖いよー。
小遣い稼ぎですか?(笑)







検測は、のぞみとこだまの2タイプあります。

こだま検測は、当然各駅に止まります。



◯こだま検測:静岡駅にて
J海イエロー







のぞみ検測は、のぞみと同じなので、主要駅以外は通過です。
しかし、通過シーンを堪能できます。


◯のぞみ検測:静岡駅にて
J海イエロー02


本当に一瞬です!でもそれがかっこいい!


でも、この中の人たちは真剣だから。働いてるから。守ってくれてるから。


(*゚∀゚)<ぱねぇ!



(静岡駅だと、行きは12時43分頃、帰りは18時前後(のぞみ検測)だった気がするけど、今はどうなんだろうか。)
ダイヤ改正してるしなー。

( ;゚д゚)ドキッ!







いや、なんでこんなこと今更書くかというとですね。


私鉄Ver.があるみたいで…。

っとけダイヤで有名なKQさんが、5月から黄色の塗装した新1000形を「happyになる電車」「幸せを運ぶ電車」として運行するそうなんです。


詳しくは、KQさんのホムペで確認してください。




これってさ…

つまりどういうことなの?


※KQさんの車両(これしか写真がなかった)
KQ01.jpg


これに黄色が仲間入り…
色がぼけてる信号機になりませんか?←


まぁ、これ以上言うと、いろんな人を敵にするからやめよう。
やめておこう。



何でも「」を敵にまわすと、怖いからね。





続きは、ただの呟きです。ご自由にー。

続きを読む
[2014/04/29 09:23 ] | 鉄道 | コメント(1) | トラックバック(0)
特急「スワローあかぎ」運転開始日なので、高崎イベントのことをね。(今更すぎる!)
こんばんはー。

3/17より、高崎線にて特急「スワローあかぎ」が運転開始されました。
今まで、「ホームライナー」だったのが、これになったと考えていいのでしょうか…。

まぁ、上野駅行って撮れたら書くことにするよ。
この件については、言いたいことがあるんだよ、いろいろとな。


と、いうわけで。
昨年10月にあった、高崎鉄道ふれあいデーについて、今更だがつらつらと。
ついに、書けるタイミングがきたよ!!

便乗だよ!!

高崎支社繋がりだから、まぁいいじゃない。←






◯高崎キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2013高崎01

こういうの見ると、ドキドキするねー!
そんなことないって?

( ´・ω・`)<うぐっー。



◯親切な案内!
2013高崎04

親切すぎるでしょ!
でもこのおかげで、ヘッドマークの交換の様子を撮影することができました。
(動画なので、ここには載せませんが)

汽笛の音も近くで聞けて、とても良かったです!
思わず、終わった後に拍手しちゃいました。
あと、なぜか少し泣いてしまった…。



展示車両をぺたぺたと貼るよー。


◯C61 20
2013高崎05

見事復活した子。



◯D51 498
2013高崎06

「デコイチ」で有名な子。



◯EF55 1 EF65 501 EF60 19
(左側から順に)
2013高崎07

このカメラでは、これがアップの限界です。←



SL(C61とD51)については、ぜひ「高崎支社のホームページ」の閲覧をオススメします。
結構詳しく書いてあるので、損はないと思います。


さぁ!「高崎支社」で検索だー!



(別にまわし者じゃないからね(笑))





<おまけ>


◯JR貨物のアピール
2013高崎03

物販に来てたJR貨物さん。

顔を隠すために、いろいろやったらこうなった…。
ごめんなさい。わざとです。←

そして、この文である。
確かに!納得です!


[2014/03/18 00:51 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
「黒磯訓練」という言葉を覚えましたー。
こんばんはー。

最近、パソコンの様子がおかしくて怖いです。

さっきから、うなってて?恐怖です。
ちゃんと起動しない上に、再起動ばかり繰り返すんだけど。

また壊れるのか、こいつ…。







さて、前に言った、2月下旬に起きた、上野駅での不思議な出会い。

写真がちゃんとしてないのは、動揺と寒さのせいです。←






◯15番線 案内表示:準備中
0227上野駅15番線




\眩しい!赤い!何事!/
|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|





0227上野駅15番線02


横に移動したら、ライト消してた。

( ´・ω・`)<うぐっー。





0227上野駅15番線03



後ろはこんな感じ。
扉が空いてる処に、鉄道員の方が作業してて、ちょうど目があってしまい…。

沈黙に耐え切れず、

「何でこの子、上野駅にきたんでしょうか?」と聞いてしまった。



そしたら、「あぁー、訓練でして。」と言われた。










あれ?
普通に答えてくれた…。










あら、いやだ!

JR東の鉄道員さんと!

( *ノωノ)<お話しちゃった!!















って、浮かれてたら、「黒磯」、「これから尾久車両センターへ帰る」しか聞き取れなかった。





\うわぁー!!/
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻




何やってるんだー!!

私って、ほんとうに(ry)








後日調べたら、これが「黒磯訓練」って呼ばれているものであることが判明。


「黒磯訓練」とは、機関車の訓練のこと。
経路が、黒磯~上野間なので、そうよばれている。


らしいです!(ドヤッ!!)



ちゃんとお話を聞いてなかったのがいけなかったんだけどね。
でも、鉄道員さんと会話できるなんてめったにないし、仕方ないよね!

そういうことにしておきましょう!←


[2014/03/13 22:48 ] | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
